Analog Market

感性を刺激するアナログ

Audio-Technicaの新たな挑戦
イベントを通して
メッセージの本質を体現する

2022年に創業60周年を迎えた株式会社オーディオテクニカは、新たな企業メッセージ「もっと、アナログになっていく。」を様々なアプローチで発信しています。集大成として、青山・表参道・原宿エリアの3か所でメッセージを体現するイベント「Analog Market」を開催。自社製品の展示だけではなく、メッセージに共感する多くの出展者による衣・食・住、アートなど様々な「五感を刺激するアナログ」が体験できるイベントです。私たちはイベント全体のビジュアルアイデンティティを中心としたクリエイティブディレクションを担当し、告知ポスターから会場ビジュアル、会場限定マガジン、ウェブサイトなど包括的に世界観を構築しました。キービジュアル開発はアナログの本質を解釈しながら実験と検証繰り返し、最終的に人の手による切り貼りされた数百もの文字で制作。直感的に目を惹く原始的で強烈なカラー、ライブ感を印象付けるラフなレイアウトや質感を表現したビジュアルはAnalog Marketの象徴としてイベントを牽引しました。

cl : 株式会社オーディオテクニカ

青山・表参道・原宿エリアでポスタージャックを実施。
イベントへの期待感を演出しました。

手にして伝わる感動、アナログの塊

普通のイベント冊子では考えられない400×297mmという超大型の会場限定マガジンを制作しました。手にした瞬間、直感的な感覚としてその価値を伝えたい。その想いから企画したマガジンは、現代のデジタル中心のコンテンツとはかけ離れた魅力で溢れています。Webのような仮想的な大きさではなく、目の前に実在する物理的な大きさで視覚に飛び込んでくるビジュアル。ページをめくる度に感じる、紙の手触りや匂い、フィジカルに訴えかける感覚そのものにAnalog Marketのメッセージが込められています。会場では予想を超えた部数をお渡しすることができ、沢山の来場者がマガジンを持ち歩く姿は、会場全体に賑わいと一体感を生み出しました。

More Works