Okamura
Grand Fair 2022

ハートビートオフィス

リモートワーク全盛の時代
オフィスが持つ真の価値を伝える

オフィス環境ソリューションにおける日本国内トップシェアを誇る株式会社オカムラが、一年間を通して自社の製品をアピールする展示会Okamura Grand Fair。企業メッセージ発信の場としても非常に重要なプロジェクトとして位置付けられています。私たちはメッセージやコンセプト開発から、会場の空間演出、ムービーやウェブサイト、新聞広告の制作など、総合的なクリエイティブディレクションを担当しました。

cl : 株式会社オカムラ

2020年、新型コロナウイルスにより世界的なパンデミックが発生。働く環境ではリモートワークが定着し、人々の生活に大きな変化が訪れました。様々なメディアでオフィスの必要性が問われる中、この製品展示会はオカムラが企業としてのスタンスを示す非常に重要なタイミングでの開催となりました。

心が鼓動する瞬間が、
オフィスにはある。

リモートワークがあたりまえの世の中で開催されるオフィス環境の展示会。私たちは単に製品の優れた機能を伝えるのではなく、オフィスで働くことそれ自体の魅力を社会へアピールする必要があると考えました。オフィスにはリモートワークでは得られない、人と直接話すことで得られる熱気や癒しがある。私たちはそんなオフィスならではの情緒的な価値に着目し、「今日、ハートビートするオフィスで会おう。」をキャッチフレーズとして策定。イベントのシンボルとして、心の鼓動を表現したキービジュアルを制作しました。

幅広く展開するシンボルグラフィック

心の鼓動をイメージしたグラフィックは多彩な展開性をもって設計されました。さまざまなシーン(空間や印刷物、ウェブサイトや動画)で統一されたイメージをキープしながら、幅広いコミュニケーションを可能にしています。

イベントへの没入感を生む空間演出

Heart Beat Officeのコンセプトを軸に展示会場の空間を演出しました。壁面全体にシンボルグラフィックを配置し、多種多様な製品群を結ぶ一貫した世界観を創出しています。

展示会場と連動するデジタルマップ

製品や展示エリアの詳細が表示される会場マップを制作しました。マップはWebサイト上で公開され、来場者は自分のスマートフォンからアクセスが可能。各々がマップを操作しながら展示会を回る充実したユーザー体験を実現しています。

心が鼓動するオフィスの映像化

展示会場やウェブサイトをはじめ、各種媒体でイベントのコンセプトを伝える為のムービーを制作。私たちは動画のストーリー構成から撮影、編集まで総合的にディレクションしました。

ムービーではリモートワークが普及した世の中と、それでも変わらないオフィスの価値がオカムラの製品を交えながら描かれています。

鼓動するグラフィックで生み出す
一貫したコミュニケーション

特設ウェブサイトをはじめ新聞広告や招待状、会場で配られるコンセプトブック等あらゆる媒体を通してイベントのメッセージを伝えています。

More Works